鳳凰美田とSAZAKIのコラボイベント、昨年に続き2回目の開催です。

鳳凰美田を作られている小林酒造は、150年の歴史を持つ老舗の酒蔵。
「吟醸造り」にこだわりぬき、華やかな香り、丁寧できめ細やかな酒質が非常に高い評価を受けている酒蔵でもあります。

今年は、新しい蔵を作られたということで、そこで作られ瓶詰めしたばかりのお酒を蔵直送で届けていただきました。

SAZAKIの二人・協会理事の松崎が鳳凰美田に合わせて料理を担当。佐藤が提案する鳳凰美田の飲み方と料理のマリアージュは鳳凰美田の神成さんから「こんな飲み方が!新しい発見がありました。」とお褒めの言葉をいただきました。

参加のみなさんも貴重な機会を楽しんでいただけたようです。

■当日の鳳凰美田と料理
*鳳凰美田 White Phoenix 純米大吟醸生酒(2021と2022を飲み比べ)
小林酒造・神成さんから鳳凰美田の酒についての解説をいただきました。

* 鳳凰美田 檸檬〜れもん〜

* 鳳凰美田 別誂至高 大吟醸生詰め
酒肴
・手作り湯葉
・フォアグラ味噌焼きとトースト
・かぶと柿の酢の物
・しまあじの炙り、シャインマスカット、酒粕味噌、しょうが

*鳳凰美田 GOLD Phoenix 純米大吟醸生詰め
刺身
・まぐろ(トロ、赤身) 、帆立、平目

*鳳凰美田 酒未来-SAKEFUTURE-純米大吟醸きもと生詰め
穴子の天ぷらと春菊のサラダ、みかんドレッシング

*鳳凰美田 本吟生詰め
鴨、椎茸、青菜
むかごごはん、シシ汁、漬物

*鳳凰美田 J-SAKE(Japanese Sake)2012
デザート
・アイスクリーム、自家製和栗クリームにJ SAKEの熱燗、アフォガード風