一番町のキッチンで始まった「柏原います!」は、今回で節目の40回!この夜も大勢のみなさんに集まっていただき大いに盛り上がりました。
「柏原います!」は、食を愛する人々が集まり、仕事帰りにスーパーで買い物をして、キッチンで料理を作って、みんなで食べて、飲んで楽しもうというイベントです。
仕事中に「ちょっと料理したくなったから寄りました(笑)」なんて方がいらっしゃったり、料理をするつもりはなかったのにみなさんの調理を見ているうちに「私も!」とキッチンに立っていただいた方にはエプロンをお貸ししました。
広くて明るいキッチンは「使いやすくて、料理するのがとっても楽しいです」と大好評!みなさんで段取りよく入れ替わりながら作ってくださり、カウンターにはたくさんの創作料理が並ぶと「これ何?」と、作った人に材料を尋ねたり作り方をヒヤリングしたりという風景があちこちで見られました。料理をいただくだけでなく、料理への好奇心をくすぐる楽しいイベントになっているように思います。当日の様子と主な料理を紹介します。

今夜の一品目はスペインオムレツです。
柏原は、少し早めに到着していくつかの料理を作ってみなさんをお待ちします。
理事の綛谷も様子を見ながらキッチンに立ちます。
青椒肉絲ガストロノミー風
和風タリアータ。春菊が牛肉との相性抜群!
19時の乾杯で宴がスタートします。

みなさんの笑顔も嬉しいかんぱ〜い!
カジキとブロッコリーの甘辛煮
調理の合間に「はい!ポーズ!」。初めてあった方とも和気藹々になっちゃう楽しいキッチン。
海老麺。麺に練り込んである海老がしっかり主張して美味しい。いくらでもいただけます。
お客様が次々とキッチンに立ってくれます。何を作ってくれるのか、覗き込んではワクワクしてます。
上の写真の方の料理ができました。鯛と生ハムの湯葉巻き揚げ。歯ごたえが異なる食材が見事なハーモニーを奏でます。
常連!の佐藤さん。今夜はアマルフィのレモンパスタ。レモンを丁寧にカットしてまぶしてあります。みなさんたっぷりいただけるように大盛り仕様にしてくれました。
フリカッセ(鶏肉のクリーム煮)。時間をかけて作っていただき、肉の旨みが包み込まれていました。
柏原さん、料理の合間にお客様と和やかなひととき。

パーニャカウダ。美味しい彩りです。
鴨のロースとブロッコリのフリット。
賛助会員になっていただいたプレゼントのエプロンをつけていただきました。ありがとうございます。
「カッシー」ポーズが、今夜の充実ぶりを表しています!