一番町キッチン時代から始まった「ベテラン職人に寿司を習う会」、一昨日の日曜日に第3回が開催され、参加の皆様とともにがっつり巻いて食べて呑んで楽しみました!

講師はベテラン寿司職人で「美衣登瑠寿司(びいとるずし)」主宰の中川弘之さん。
屋号からわかる通り、中川さんはかなり重症のビートルズマニアでビートルズネタのダジャレがたびたび飛び出し、うっかりしていると笑っている間に大事な手順を見逃すなんてことも。
今回はなぜかダジャレ封印(というか挟むヒマがなかった?)、細巻きとしてネギトロ、裏巻きの技を入れてレインボーロール、恵方巻きシーズンを前に太巻き、そして各人のお手元で自由に手巻き寿司を作っていただくというバラエティ豊かな実習となりました。

もちろん巻き寿司に合わせて用意したのは、シャンパンに白ワイン(とビール、お茶など)。中川さんがご用意くださった枝豆や卵焼き、魚介やくじらの刺身、そしてシメのお味噌汁までお腹いっぱいになるまでお楽しみいただきました。

また、ご参加くださった豊洲・佃林の 石居 陽子 (Yoko Ishii)社長から車海老の差し入れも! ありがとうございます!
さっそく塩茹でして手巻き寿司になりました。

ご参加のみなさまから早くも次回のリクエストを頂戴しておりますので、次はまた握り寿司にしますか、いやいやばら寿司もいなり寿司も押し寿司もありますよ? などと楽しい会話が続きました。
どうぞ次回をお楽しみに!

日本ガストロノミー協会ではたくさんのイベントを企画中です。現在募集中なのは、次の通り。
ぜひご参加ください!

〜・募集中・〜
●1/18(水)10時〜
英語と料理を一緒に学ぼう vol6
https://www.facebook.com/events/577241279380676/

●1/18(水)18時〜
新企画・英語でワイワイ
https://www.facebook.com/events/353187565503721/

●1/23(水)19時〜
福岡県初のアンテナレストラン「福扇華」で、「一般社団法人日本ガストロノミー協会」とのコラボレーションイベントを開催!
↑開催場所は半蔵門です。赤坂キッチンとは異なりますのでご注意!
https://www.facebook.com/events/799599160379773/

●2/11(月祝)17時〜
大好評の中華焼物教室第2弾! 中国料理焼物一筋の名シェフに焼鴨、クリスピーチキン、特製醤を習い、そのあと焼物三昧で宴会だあ!
https://www.facebook.com/events/278300826150275/

その他随時アップしていきます。
お見逃しなく!

Facebookページはこちら