メザニーンの林シェフの正統派フレンチとラシーヌのワインを楽しむ会を開催しました。

第1部では、ラシーヌ代表取締役社長の合田泰子様に、今回セレクトのワインの解説のほか、ラシーヌのワインへのこだわりなど、普段聞けないに貴重なお話をしていただきました。

第2部は、メザニーンの林シェフのお料理とラシーヌのワインを楽しんでいただきました。
ラシーヌ社長の合田様にご用意いただいたワインは、お食事用として、
・Laherte Freres Champagne Brut Ultradition Magnum NV (ラエルト・フレール/ ブリュット ウルトラディション)
・Alice et Olivier de Moor Bourgogne Chitry Magnum 2018 (アリス・エ・オリヴィエ・ド・ムール/ ブルゴーニュ シトリー)
・Immich-Batterieberg ROB Spatburgunder Rose 2019 (イミッヒ・バッテリーベルグ/ シュペートブルグンダー ロゼ)
・Parlange&Illouz A.O.P Cahors-La Piece 2011 Magnum ( パルランジェ・エ・イルーズ / カオール ラ・ピエス)他にも、お話いただく間用に3本のワインをご用意いただき、お話を聞きながら味わいました。

ラインナップも素晴らしすぎるところに、さらに、ROB以外は、すべてMagnumボトルという贅沢な会となりました。
ワインそれぞれの味わいは想像していただくとして、いずれのワインもとても上品で複雑さがあり、優しく、飲んでいると心が落ち着き、クリアーになっていく、そんな素晴らしいワインを楽しむことができました。
本当にありがとうございました❗️林シェフの料理は、季節の食材をスペシャル感たっぷりに料理いただきました。特に宮城県のこだわり食材のアレンジは見た目も味わいも驚きにあふれていました。今回特別に用意したキャビアも随所に取り込んでいただき、正統派フレンチの優雅な味わいを堪能していただきました。
【メニュー】
・ヴァントレッシュ バジル エスプレット
・海胆 玉蜀黍 生ハム キャビア
・季節野菜 パプリカ サフラン
・九絵 キャビア 野辺地蕪
・斎藤豚 仙台紫紺長茄子 ピペラード
・ビール 枝豆
・川中島白桃 カカオ ミント
・小菓子

林シェフが特別に用意していただいた宮城の「斎藤豚」です
ワインの解説はラシーヌの合田社長から