この店には、東京という街が育てきた外食文化の成熟がある。
だからここでは、大いにしゃべり、食べ、飲みたくなる。集まる人たちも、いかにも遊び慣れて、食べこんできたお客さんたちが多く、毎夜、彼らの喋り声や笑い声が、響き渡る。
彼らは、人生における食事の大切さを知っている。
だからこそ食べることに真剣であり、醸し出す空気が、腹が空かせ、酒を飲ませる。
人生って悪くないじゃないか、そう思える、リストランテである。
料理はシチリアの料理。
派手さはないが、郷土料理の温もりと力強さを盛り込んだ料理である。
よく炒めた玉ねぎを魚の下に敷き詰めて、ローズマリーのせてローストした、イサキやキンキ。
肉団子とパスタが口の中で踊る、ポルペッティのベスビオ。
甘酸っぱさに酔う、カジキ鮪のアグロ・ドルチェ。
アーモンドの甘い香りが漂う、シチリア風トリッパの煮込み
体の芯に力をみなぎらせる料理が、活気と精力的な喋りや笑いを盛り立てる。
そこを、スマートなサービスが支え、煽ってゆく。
そこには、人生を愉快にする、トラットリアの心意気がある。
ある意味東京の食遺産です。
当日は特別料理もお願いし、食事前には僕がシチリア料理のことを解説します。
まずは下記FBから参加予定にポチをするとともにコメントを残してください。
【FB:賛助会員限定 マッキー牧元と「ドンチッチョ」に行こう!】
よろしくお願いいたします。
ただし、参加資格は日本ガストロノミー協会賛助会員のみ (賛助会員になっていただくと、今回のような優先予約、賛助会員のみのイベントなどを用意しております)。これを機会にぜひ会員登録をお願いいたします。
https://www.japangastronomy.com/membership#section-about
開催2日前以降のキャンセルの場合は、キャンセル料をご負担いただく場合があります。
【概要】
■日時:11月22日(火)、19時から
■会場:「ドンチッチョ」
渋谷区渋谷2-2-2 青山ルカビル 2F
■募集:8名
■会費:15,000円くらい(アルコールで多少変わります)