毎年、この時期(ほたるいかが一番美味しい時)に開催している、松井香保里さんの「富山の山海の幸と地酒をお楽しみいただく春の富山会」。
今年もほたるいかの真価を堪能していただくため、地元富山で好まれる、味と大きさのバランスが良いゴールデンウィーク直前の一番美味しいタイミングに合わせ開催できました。
ほたるいかは富山で最高の産地と言われている滑川から、この会のために新幹線で運んでいただきました。
雪解けが始まった里山からは香り豊かな山菜や野草を合わせて10種類ほど届けていただきました。
気候風土が育む発酵食も揃え、地酒5銘柄と共に楽しんでいただく贅沢な内容でした。
「来年の予約できますか?」という声もいただくほどの、大好評の富山の春を楽しむひととき。
松井さん、砂子さん、ありがとうございました。
第一部 18:00 松井さんから富山が美食の地として注目を浴びる理由をお話ししていただきました。

第二部 18:30 お食事会
■当日のスペシャル食材・・・
●富山湾の神秘!ほたるいか
産卵の時期に富山湾にやってくるメスのほたるいかは唯一無二の味わいです(他県産はオスメス混じっています)。旬の盛りのほたるいかを、お刺身としゃぶしゃぶ、2つの温度帯でたっぷり味わっていただきます。
毎年3月1日に解禁になり5月末ごろまで獲れますが、今年は大変な不良続きとのことで、4月で終了してしまうかもしれないという中、ほたるいか一筋、滑川で100年以上の歴史を持つ「カネツル砂子商店」から朝どりを新幹線で直送してもらいました。
●鮮烈な香り!里山の野草と山菜(10種類ほど)
豪雪地帯として知られる南砺市は世界遺産五箇山を有する手つかずの自然が残る里山です。
このエリアでとれる山菜は、寒さ厳しい冬があるからこそ、香りも味も鮮烈な極上品と言われています。
地元のお母さんが摘んでくれたものを直送してもらい、あらゆる調理法でお召し上がりいただきます。
*あさつき、行者にんにく、こしあぶら、きのした、クレソン、甘草、葉わさび、椎茸、タラの芽、こごみ
●日本酒
山の酒、海の酒と5銘柄
*富山ノ四重奏(純米吟醸)
*勝駒(純米)
*富山の夜景生(純米吟醸)
*満寿泉 Limited Edition (雄町生 純米吟醸)
*曙 利右衛門(本醸造)
入手困難な銘柄もご用意してお料理に合わせてお出ししました。

■当日の献立・・・
・富山の海の幸山の幸
・滑川「カネツル砂子商店」直送 ほたるいかのお刺身
・白エビ唐揚げ
・利賀村直送・山菜天ぷら
・朝どれ!滑川産ほたるいかと山菜のしゃぶしゃぶ
・大長谷(おおながたに)直送 雌猪ロースと五箇山豆腐の姫揚げ煮
・ほたるいかの炊き込みご飯
・池多りんごと呉羽梨のパウンドケーキ(富山県産のりんごと梨)
・コーヒー

「カネツル砂子商店」の砂子朝葉さんが朝どりの極上品を今年も新幹線で運んでくれました。

富山の山菜、新鮮でツヤツヤです
富山の山海の幸(真ん中は、利賀村のお母さん手作り赤かぶの漬物。時計回りに左上から、黒づくり、茎わさびの醤油漬け、昆布かまぼこ、白えびかまぼこ、サス昆布〆)
綛谷理事がサポートに入りました

滑川産 ほたるいかの刺身
松井さんの笑顔に今年も会えました。
白海老の天ぷら
松井さん、柏原さんが客席で解説を

天ぷらは3品(タラの芽、こしあぶら、椎茸)

山菜天ぷら(タラの芽)
山菜の天ぷら(こしあぶら)
利賀村から届いたプリプリの椎茸の天ぷらがまもなく揚がりますよ。

しゃぶしゃぶのほたるいか。おひとり10尾!たっぷりどうぞ!

雌猪ロースと五箇山豆腐のひめ揚げ煮
ほたるいかの炊き込みご飯

富山産の「池多りんご」と「呉羽梨」のパウンドケーキは、パテシエでもある砂子さんのオリジナル!
松井さんと「とやまふるさと大使」の柏原さんが富山の美食談義中