はじめて人形町の割烹「川田」を訪れたとき、私はこう書きました。
<京味系列の店の人気はすさまじいものがあるが、いまや第2世代から第3世代へ拡がっている。つまり、京味で修業、独立した店でなく、そこで修業し、独立する店が増えてきた。最近御成門にもひとつ出来たが、ここは東銀座にある「井雪」さんで13年修業した川田さんの店。井雪さんは京味の西さんの味を素直に継承しているが、川田さんはそれを基本にしつつも、さらに引き算の料理に仕立てているところが独自性。味の当たりがやさしい。
おでん屋さんの居抜きだから、決して豪華なしつらえではないが、最初の独立はそれくらいからのほうが微笑ましい。京味好きの人たちが求める、いわゆる「京味らしさ」とはちょっと違う気がするから、そうした味が好きな人はこの店に対してどんな反応をするかわからないが、私が思うに、彼ならこの先静かに焦らずに研鑽を積めば、30年前の京料理の良さを表現できる料理人になるかもしれないと思う。
ちなみにこの日は結果的に貸切り。ぬる燗を傾けながらゆっくりと話せた。 >
という店に6月25日に行こうかと思っています。カウンターを借りましたので、ご一緒いただけるかたを募集します。19時から、2万5千円程度だと思います。ご希望の方は、参加希望を押すだけではなく、必ずコメントをお残しください。

◼️日時:6月25日(土) 19時~
◼️会費:25,000円程度
◼️場所:人形町「川田」
https://tabelog.com/rvwr/kotarokashiwabara/rvwdtl/B415141518/#101712417