前回の開催も大好評だった「ふーみんママの会」。
今回は、新刊『青山「ふーみん」の和食材でつくる絶品台湾料理』出版をきっかけに、ふーみんママに初夏の食材を使った薬膳家庭料理を習い、一緒に食べて、飲んで、コツを聞く・・、盛りだくさんの会を開催しました。
新刊の中にもある料理も含めて、前菜5品、お料理が7品のラインアップ。実習では、ワンタンの包み方を教わりました。
体に優しい料理は、彩も優しく、味わいはもちろん、目でも初夏を感じる美味しい料理でした。

ワンタンの包み方の実習からスタート。ママの指導のもと、みなさん美味しい形に仕上がりました。みんさんの作品は、火を通した後に氷水で冷やして「冷やしワンタン」で頂きました。

前菜5種盛り。真ん中は「くらげのパッションフルーツ漬け」。


みんなで作ったワンタンが、こんな素敵な一皿に変身?!
初夏の色合いの「緑の麻婆豆腐」。ピリッとした辛さが、暑い日には是非作ってみたくなった一品でした。
「カツオの香味ソースかけ」。添え物にはマグロが。

「冬瓜のスープ煮」

「黒酢の酢豚」

「ねぎそば」。最後に『ジュワッ!』といくのが、コツだそうです。


料理の間にはテーブルを回って、料理の解説や参加者の質問に答えてくださいました。

今日のレシピもいくつか載っているママの新刊。参加者には1冊づつプレゼント!

次回の開催もリクエストがありましたので、またみなさん一緒に楽しみましょう。