絶好調の六本木ヒルズ「ラ・ブリアンツァ」の奥野シェフから早めのクリスマスプレゼント! です。奥野シェフが大好きだった伝説のハンバーグ屋「METZ」のオーナーシェフの福井基博さんとコラボして師走の昼を楽しみました。
福井さんからは、事前に下記のメッセージをいただき、スタッフもワクワクとして当日を迎えました。

ごあいさつさせていただきます。
かつて港区芝で「METZ HAMBURG STEAK」というお店をしておりました福井と申します。ハンバーグとステーキ、ローストビーフをメインにカジュアルなお店を経営しておりました。お客様の評判も好評で、幸い連日お客様がきていたただいておりましたが、2年前に心不全を患い、やむを得ずお店を閉店せざるをえませんでした。
METZではあの六本木ヒルズの名店、La Brianzaの奥野義幸シェフといろんな料理を提供しては大変よろこんでいただいておりました。特にシチリアンナイトはイベント史上最高のお客様にきていただきました。私も大変思い出深いイベントです。
今回、ワールドビジネスサテライトの動画をみてくださった奥野シェフより、福井さんMETZ一日限りの復活やりましょうよ、手伝いますよ!というありがたいお言葉を頂戴しました!そこで、日本ガストロノミー協会主宰の柏原先輩にご相談させていただいたところ、ご快諾いただき、12月8日の日曜日に開催させていただくこととなりました!
気になるメニューですが
今回はMETZ看板メニューを奥野シェフと福井の共同オペレーションでお客様にご提供させていただきます。
予定
〇ローストビーフは福井が作り、奥野シェフが特製ソースを
〇牛かつは福井がつくり、奥野シェフがサンドイッチにアレンジ
〇ハンバーグとソースは福井がつくり、奥野シェフがパスタをつくり、一緒に崩しながら食べるとミートソースになるという仕掛け
〇奥野シェフが前菜を2品つくってくれます!
〇〆は小さめのマーラータン
かなりガッツリですね~でもわくわくしますねー
といった内容でやらせていただきます。

というわけで、奥野さん、福井さんの息のあった素晴らしいコラボの料理を、ファンのみなさまもご一緒して年末の1日を楽しみました。

見ているだけでもヨダレが出そうなお二人の「コラボ作品」が次から次と美味しい形になっていきます。

ローストビーフにツナソースがコラボ
ミネストローネ
カキフライと自家製ハム
福井さんの牛カツに奥野さんのソースがたっぷりと絡まってます。奥野シェフのソースはたっぷりのワインにトリュフも入ってるそうです。
当日の目玉の一品「牛カツサンドウィッチ」福井さんの牛カツ、色だけでも美味しさが伝わるでしょ。
クロスして手渡しするのが、福井さんスタイル。お客様の笑顔も引き出すプロの美味しいテクニック。
「がぶり!」を一枚いただきました。
この炎がハンバーグの香りも引き出すんだそうです。
奥野シェフがパスタに盛り付けたら
ボリューミーなハンバーグスパゲッティ!に
ハンバーグは惜しげも無く「ぐちゃぐちゃ」にすると、
見るからに美味しそうなミートソースの出来上がり!
かっシーからも笑顔が溢れてます。
〆のマーラータンメン。少量って話だったんですが、具はボリューミー!肉の後に味わうと一味違いますね。
デザートの「フロマージュ・ブラン」いくらでも入る美味しさ。まさに別腹!
最後にお二人の挨拶。こちらからも「ごちそうさまでした。楽しい1日をありがとうございました。」