豊洲市場の海老専門仲卸「佃林」さんの海老を使って、荒木町「御料理ほりうち」の堀内さやかさんにお料理を教えてもらうオンラインイベントを開催しました。

最初に佃林社長の石居さんから海老について、教えていただきました。ブラックタイガーとバナメイの違いから、日本の海老、車海老がどのように育てられているかなど、目から鱗の情報も。

そして、堀内さんの車海老を使ったお料理教室。
具足煮、黄身煮、味噌焼きの3つの料理を教えていただきました。
見るだけでなく、一緒に作った方からは「プロのタイミングで作れてとても勉強になった」、「自宅で料亭の味が食べれて嬉しかった!」など嬉しい感想をいただきました。

最後は、試食しながら、海老に合う日本酒を唎酒師の佐藤さんから説明いただきました。
事前にお知らせしていたお酒は、予想以上にご購入いただいている方が多くて逆にびっくり‼️
コロナ禍の中、ご自宅で美味しい食事とお酒を楽しむ機会をお手伝いできたようです。

質問も沢山いただき、作りながらの分からない点をすぐに確認できたのも喜んでいただけたようで良かったです。
ご参加いただきましたみなさまありがとうございました😊

ZOOMを使った新しい試み。参宮橋のキッチンと荒木町の「ほりうち」、そして参加者のご自宅をつないで進行。チャットで質問いただいたり、いろいろ楽しいこともできそうなことがわかりました。コロナ下というだけでなく、エリアを問わずに食の魅力を体験いただけるイベントとしても、新企画を考えていきたいですね。

いよいよ本番!少し緊張気味の石居社長(左)と松崎さん
本番が始まると、石居社長から海老の奥深い話がどんどん飛び出しました。
堀内さんは、荒木町の店で料理を作りながら、きめの細かい料理のコツやアドバイスを投げてくれました。
唎酒師の佐藤さんからは、当日取り上げる海老に合う日本酒をセレクトして事前に皆さんに紹介してもらったので、準備されてる方も。
海老具足煮
海老味噌焼き
海老黄身煮