これまで2回行い、好評を博した「英語と料理を一緒に学ぼう」第3回を、10月26日(金)に行います。
今回も、用意した英語のメニューを声を出して読みながら一緒に料理をする完全ハンズオン(hands-on)の料理教室です。このクラスは、料理をしながら、食材、調理道具、レシピにまつわる食文化、栄養学、調理技術のことも英語で話せるようになるように設計されています。また、メニューに使われている英単語やフレーズを表にして、発音練習や言葉の意味、由来、使い方も一緒に学びます。講師の相内(日本ガストロノミー協会理事)は外資系金融機関に長らく勤めた後、趣味の料理を極めるために服部学園調理師課に入学し、卒業後調理師免許を取得しました。経歴と現在の活動は gfctokyo.com と gfctokyo.co でご覧いただけます。
今回は秋の食材を使った料理4品を一緒に作る予定です。当日のメニューは、フレンチ、イタリアン、和食を組み合わせたものを考えています。
参加費用は5,000円、それに材料費がかかります。材料費は参加人数にもよりますが、過去2回の経験からだいたい一人1,500円程度になると思われます。参加費用には消費税と実食の時に飲むワイン、日本酒、ソフトドリンクを含む飲み物代が含まれます。皆さんの参加をお待ちしています。
なお、今回から場所が赤坂に変更になります。中華料理「栄林」地下、隣にワインバー「W668」があります。