延期となっていた「ウクライナ料理の会」、関係各所と打ち合わせを重ね、今回ウクライナ大使館と「神保町 五木田」五木田シェフの協力を得て、下記の通り開催します。ゼレンスキー大統領の突然の訪日もあり、大使の日程を抑えるのに時間がかかりましたが、最強のチームで、本場のウクライナ料理を食べる限定18名のイベントです。急なお知らせとなりましたが、会員でご都合がよろしい方のご参加をお待ちしております。

当日は、ウクライナ難民のViktor Kolotovシェフが5品のコース料理を提供します。Kolotovシェフは、ウクライナとスコットランドの5つ星ホテルで働いた経験があり、料理番組の指導者・審査員を務め、ドローンで爆撃を受け営業ができなくなる前まではオデッサ中心部のビジネス街でカフェ「5th Floor」を経営するなどの輝かしい経歴の持ち主です。五木田シェフと日本ガストロノミー協会の相内も料理に参加しますが、ウクライナ大使がお得意の料理を作って振る舞うと張り切っています。また、店頭は勿論のことネットでもほぼ見かけることがない、ウクライナのワインを大使館が手配する予定です。

先月ミシュランのウェブサイトで、「神保町 五木田」は今年ミシュランガイドブック東京に新たに加わる10店のnewセレクションの1店として先行公開されました、それ以降、毎晩欧米人を中心とした外国人でお店はこれまで以上に賑わっています。五木田シェフは、相内が企画したブルガリヤワイン会やジョージアワイン会でも料理を担当してくださり、協会の活動の支援者であり良きパートナーです。最高のステージと最高のスタッフを揃えた「神保町 五木田」での「ウクライナ料理の会」にご期待下さい。

参加ご希望の方は、下記FB「ウクライナ料理を楽しむ会」をご覧ください。
【FB:ウクライナ料理を楽しむ会】

当日の概要
■日時:2023年6月18日(日) 13:00~ 16:00
■会場:神保町 五木田
千代田区西神田 2-4-9 第二錦水ビル1F
■募集:全18名(着席)
*予定している18名の参加者は、ウクライナ大使館、「神保町 五木田」、日本ガストロノミー協会がそれぞれ6人の枠を持って募集を開始します。
日本ガストロノミー協会分は6人(会員限定)ですが、このうち前回参加ご希望の方に事前案内しておりますので、若干減る場合がありますことをご了承ください。
■会費:13,200円(12,000円+消費税1,200円);ウクライナ難民支援の一環であるため、現金でご用意ください
*マスコミの取材、撮影が入る予定があるので、ご了解の上ご参加ください。
*開催2日前以降のキャンセルの場合は、キャンセル料をご負担いただく場合があります。