富山湾のほたるいかが美味しさのピークを迎えるのはゴールデンウィーク前の4月の今の時期。
最高に美味しい滑川産のほたるいかと、解禁されたばかりの白えび、天然の山菜や野草など、春を迎えた富山の山海の幸を参宮橋キッチンに直送。
富山の食材のスペシャリストであるフードコーディネーターの松井香保里さんをお迎えして、美食家たちが注目している富山の魅力を東京で体感していただくスペシャルイベントを作っていただきました。

お酒は、富山の日本酒から海の料理山の料理に合うもの、東京では入手困難なものまで4蔵厳選で用意いただき料理と楽しんでいただきました。

松井さんから会に先立って、富山湾の魅力をはじめ、富山の食材が特別に美味しい理由、歴史と気候風土に育まれた食文化の特質、そして世界から注目されているフランス人が立ち上げた日本酒の新ブランドのことなど、富山の最新情報もお話いただき、富山を堪能させていただいた楽しい会になりました。

松井さんから富山の魅力を語っていただきました。

当日の詳しい献立表と厳選日本酒の解説は下記からご覧ください。
富山会210417.日本ガストロノミー協会

富山の希少酒・話題酒4銘柄の揃い踏み
滑川のほたるいか専門店「カネツル砂子商店」さん
富山の旬の野菜が届きました
富山の山海の幸             (昆布かまぼこ、黒づくり、にしん糠漬、さば麹漬、ふきのとう味噌、わらび)
ほたるいか刺身
サス昆布〆(カジキマグロを富山ではサスと言います)
白えびの唐揚げ

南砺直送!山菜の天ぷら

 

滑川直送!ほたるいかと山菜をしゃぶしゃぶで
滑川「カネツル砂子商店」のほたるいかです!
五箇山豆腐の姫揚げ

ほたるいかごはん

イベントオリジナル富山米スイーツ