今年最後の会員限定レストラン会は 東神田の「むさし乃」で締めくくり。
今年から始まった会員限定レストラン会。
ピアットミツ、バードランド、鮨時成、高太朗、うな太、鮨まつうら、ドンチッチョ。
グルメ達人である各理事が自らアテンドする会。素晴らしい店ばかりなので今年最後はどうするか悩みました。

今回のテーマは「実はすごい店」「誰でも行ける店だけど、知らないと行かない店」、
点数も高くない一見何処にでもある居酒屋、店の客の半分以上はサワーや生ビールを飲む普通の居酒屋。
でも実は店主のお酒に対するこだわりがすごい。
瓶ビールはサッポロ赤星、
ハイボールはイチローズモルト、
焼酎・日本酒は人気銘柄を揃え、
特に日本酒は都内数か所しか飲めない新政や一白水成を揃え、新政の佐藤社長が東京くると訪問する店。
そして重要なのが「安い」こと、庶民の味方なのだ。
今回は飲み放題スペシャルコース。
序盤に十四代、而今などすごいのから始まるが、なんと新政「ラストラピス」がでてきた。
ラピスは生産をやめることとなり超貴重なお酒となっており楽天・ヤフオクでは数万の金額に跳ね上がっている話題の酒。
そんな貴重な酒を飲みながら、
とろける新鮮な烏賊ワタ合え、サクサクなトウモロコシの天ぷら、鰤シャブを食べる。
みんな少し酔っ払い過ぎ、盛り上がりました。
気負うことなう気軽に楽しく仲間と飲めることが一番楽しい。

-酒リスト-
・十四代本丸
・而今 純米吟醸 愛山
・新政 ラストラピス
・ビール 赤星
・鍋島 特別純米
・麓井 美酒辛口 お燗
・新政 亜麻猫
・鳳凰美田 生酛 お燗
・稲とアガベ×土田
・一白水成 34
・WAKAZE ORIENTAL × ORIENTAL
・鷹長 純米

来年も協会理事が選りすぐりの店に会員のみな様とご一緒しますのでどうぞお楽しみに。

会員の方には、今回のような優先予約、賛助会員のみのイベントなどを用意しております。これを機会にぜひ会員登録をお願いいたします。
日本ガストロノミー協会会員登録