広尾「香彩JASMINE」、中目黒「JASMINE憶江南」などのJASMINEグループ総料理長を務めた山口祐介さんはこの夏にグループを退任し、来年一月から中国で新たなる展開を目指します。自他ともに認める山口ファンの私にとって、日本で食べられなくなるのは残念ですが、山口さんのさらなる飛躍を願っています。
が、最後に「もう一度食べたいんだよねえ」とお願いしたところ、ガストロノミー協会であの名物「よだれ鶏」を教えていただき、そのあとに垂涎の上海料理で宴会をするというプラチナ企画が実現しました。
そして当日は、あの「よだれ鷄」の作り方講習会!からスタートです。山口さんがキッチンで実際に調理しながら丁寧に教えてくださいました。タレやラー油の材料から作り方のレクチャーもありましたよ。

講習会が終わり宴が始まりました。みなさん「よだれ鷄」のレクチャーで既にヒートアップ状態!オープンキッチンで繰り広げられる山口さんの仕込みの様子もじっくり拝見させていただきながら、10品の料理をいただきました。山口さんは、忙しく作ってくださる間にもカウンター越しに参加者の質問に応えてくださったり、客席にはお客様の「ふーみんママ」が、いつもの笑顔でいらっしゃったり、、終始アットホームな雰囲気でした。
山口さんの新展開の前に料理を味わえるのは最後かと思っていたんですが、終了後の反省会の席で、もう一度お願い出来そうな話題が出ましたよ。お楽しみに!

山口さんの講習中は、みなさんカウンターの中まで入って、熱心にメモも取られてました。
蒸し鶏のポイントの一つはお湯の余熱でゆっくり火を入れること等、調理順に丁寧に教えてくださいました。
肉の削ぎ方も実演しながらの、分かりやすく熱の入った講習です。

当日のメニューです
噂の「よだれ鷄」です。
葱油鷄

西湖牛肉羹

調理の間の質問にも丁寧に応えていただきました。みなさんが惹きつけられます。




突然、家庭での美味しいチャーハン講座が開催!

協会でお世話になっている「ふーみんママ」が、今日はお客様でいらしてくださいました。
「かっシー」ポーズ、初公開の集合写真です。
反省会も「かっシーポーズ」ですよ。