昨夜は赤坂の割烹『渡なべ』をお借りしての「柏原います!vol.48」でした。
今回は、『渡なべ』の大将、『渡なべ』の大塚さん、そして大将の先輩『金田中 庵』の渡辺さんが駆けつけてくださって、プロの美味しい料理を提供してくださいました。参加のみなさんもいつもの通り、腕をふるってくださり、会場に並んだ料理は和食に始まり、スペイン、ポルトガルからインドと、さながら”プチ世界味めぐり”のような美味しく楽しい会となりました。
コロナ下の状況ということで、参加人数も区切らせていただき、感染に注意しながらの開催でしたが、久しぶりのみなさんの笑顔との再会、美味しい時間と一緒に元気もいただきました。

左から「渡なべ」の大塚さんと大将、柏原さん。


みなさんに作っていただいた当日の料理をお楽しみください。

鱧の南蛮漬け
スペインオムレツ
もやしときゅうりのナムル
きのこのビネガーソテー
チーズの磯辺巻き。小皿は生胡椒の塩付け。
さわらのマスタード蒸し
大塚さんが休日に東京湾で釣ってきたキスを天ぷらに。
白ナスと大葉イワシのオイル蒸し(渡辺さん)。
フランセジーニャ。ポルトガル、ポルト地方の名物料理。食パンにいろんな具材を挟んでたっぷりのチーズを載せて、、
完成の図!佐々木さんはいつも珍しい料理を提供してくれます。ポルトガルを旅行した時に食べてつくりかたを覚えたとか。
池田さんは、南インドの料理ドーサ。ポテトサラダマサラスパイシー炒めを包んでいます。美味しいチャイも最後にいただきました。
Fukukoさんの今回のサラダは、サーモンやリンゴも入ったポテトサラダ。
姿勢に惚れます。さすがプロ。『金田中』名物の炊き込みご飯準備中。
そしてこちらが、名物の炊き込みご飯です。
佐々木さん、プロのパティシエのシフォンケーキ。デザートまでの時間の待ち遠しかったこと・・。
佐々木さんのケーキカット。みなさんの「早く味わいた〜い❤️」が伝わ理ますね。
コーヒー豆をたっぷり使うドリップ。泡立ちだけでも美味しさが伝わるかと・・。


参加のみなさんありがとうございました。
そして会場を提供してくださった「渡なべ」の大将、女将にも感謝致します。ありがとうございました。
時節柄開催が限られますが、11月にも「渡なべ」をお借りできそうな話が出ていました。決まりましたらご案内しますので、楽しみにお待ちください。

年末年始は「渡なべ酒場」へ!
どうぞご贔屓によろしくお願いします。