Please sign up! “Wai-Wai in English!” is back at our new kitchen in Yoyogi
We are back!  「英語でワイワイ!」、代々木の新しいキッチンで半年ぶりに再開しました。

国際色豊かな方々と料理をしたり、食べたり、飲んだり、とにかく楽しもうというコンセプトで昨年の1月にスタートしたのが「英語でワイワイ!」です。ただ今回は、コロナ禍ということもあり少人数での「ちょっと静かにワイワイ」となりましたが、参加してくれた方はみなさん料理が作るのも食べるのも大好き!な面々。コロナ感染防止対策をとりながら、マスク・手洗いをし、距離を保って、みんなで楽しく料理を作って、美味しくいただきました。
今回は、主催理事・相内の『端唄」披露があったり、初回から皆勤賞の河合さんにプレゼントがあったりと楽しい会となりました。

サンタがお迎えするキッチンで、ちょっと静かに「カンパ〜イ」
主催の相内理事が作っているのは・
「豚肉と人参のオレンジジュース煮込み」です
綛谷理事が作っているのは・・
「蕪の茎卵白でとじた竹輪入り」
Fukukoさんの今回のサラダは・・
熱も加えた彩り鮮やかな「カラフル根菜とリンゴのコロコロホットサラダ♪」
料理家・金子文恵さんの一品目は、
「洋ナシとハーブのサラダ」でしたよ。
奥左「キノコのオイルマリネ」。奥右「牡蠣のオイル炒め」。手前は「生ハムのディップ」
半年ぶりの再会、13回皆勤賞の河合さんに、相内理事から燕三条の現地イベントでしか手に入らないという、ケーキナイフをプレゼント
その河合さんは、クリスマスが似合う「ブラウニー」を作ってくださいました。
「ホタテとマッシュルームサラダ」
「カリフラワーサラダ」
佐藤さんの「ポークソテー」は低温で調理したものを持ち込んでキッチンで仕上げてくれました。燻製パブリカパウダーがかかっています。
参加者だけが知っている”秘伝の河豚ソース”の「リゾット」
そして「ミートソース」
冬の定番「おでん」も登場。揚げ餅入り!

参加者の数より料理数がずっと多かった今回。食べきれないほどでしたが、デザートも三品も!

「バナナブレッド」は、下に紹介する
いつも美味しいチャイ(今回はネパール人気店のレシピにエスプレッソを加えた一杯)を淹れてくれる池田さんからです。
河合さんの「ブラウニー」
相内理事の「プラムケーキ」

多趣味の相内理事、今回は半世紀近く続けているという三味線で端唄を披露してくれました。クリスマスリースの下で聞く三味線の音色もいいものでした。来年はぜひ大勢の外国の方と一緒に楽しみたいですね。