赤坂「らいもん」は食べログの全国焼肉部門で日本一、点数は4・43(3月21日現在)というスコアです。別に食べログが評価したからすごいというわけではありませんが(笑)、それに見合った店であることはこれまでも証明済みです。

どうでもいいけれど、まず出自がいい。オーナーの奥様のご両親は四ノ橋の焼肉「炭焼 金竜山」の経営者。そこに勤めていた旦那さんと結婚したという焼肉界のサラブレッドなのです。ということは金竜山の仕入れを全部知っている夫婦ということですね。

そして内装が簡素だから、値段をすべて牛肉の質に反映させられます。私は開店当初からうかがっていますが、たしかスナックの居抜きで、最初のころは換気がうまくいかず、30分もしたら涙が止まらなかったほどです。いまは改善されていますが。

最後にあまりにも予約が困難なため、一時予約中止を宣言。再開されるのは一年半後とのことなので、私の予約はこれが最後という状況だったのです。

いつもはカウンターで3人で予約をしているのですが、無理をいって4人にしたのでテーブル席にしていただきました。

まずはタン塩の素晴らしさに一同、感嘆。そして角の立ったレバー、ハラミ、ロースと続き、ホルモンでまた感動。

さらに、この日のスペシャルははじめて食べる炒飯。そして誰もが「うまい!」と膝をつく冷麺は大きさを選べます。

さんざん有名店を食べつくしたガストロノミー協会の会員が、
「これまで食べた焼肉のなかでも一番です」
とまで断言した一夜でした。

私の次回の予約はどうなるかわかりませんが、そのときは皆さんとご一緒したいですね!

*日本ガストロノミー協会では、会員限定の会を定期的に開催。会員登録をしていただきますと協会理事が選りすぐりの店にご案内します。会員登録の詳細は下記をご覧ください。

https://japangastronomy.com/membership