私たちもようやく、コロナと折り合いをつけることに慣れてきたように思います。「柏原います!」も感染に気をつけながら久しぶりに平日の夕方開催に戻しました。

「柏原います!」は、スペイン・サンセバスチャンにある「美食倶楽部」にならって、食いしん坊がみんなで料理をして、それを分け合いながら楽しもうというイベント。
今回は「平日だから参加出来ましたよ」という方、初めて参加いただいた方も何人もいらっしゃり、みんなで料理を作って、お酒を飲んで、話も弾んで、楽しいひとときを過ごしました。

柏原さん、お嬢さんとおもてなしの準備中

「カンパーイ!」
乾杯は柏原さんが「ラシーヌ」の合田社長から還暦祝いにいただいたものを使わせていただきました。
柏原さんの一品目は「”いつもの”砂肝」
原さんはフランス・ドフィネ地方の郷土料理「ドフィノワ」を。生クリームやチーズがたっぷり!
本間さんがジョージアワインの解説と差し入れをくださいました。
ジョージアワインの伝統「クベブリ製造」のワインなどをいただきました。
黒田さんは、見た目も美しい「テリーヌ」を作ってきてくれました。
柏原さんの2品目は「鶏肉カチャトーラ風」ボリュームタップリ!

久世さんの「海鮮パスタ」間も無く完成です。
東後さんは、東大の学生と一緒に作っているという、採りたての「東大玉ねぎ」を。
肉厚で、柔らくて、アツアツはメチャ美味しかったですよ!
生のスライスもとても甘かったです。

黒田さんは2品「砂肝と鳥ササミの南蛮煮」に「おひたし」
赤坂「渡なべ」の大将が久しぶりの参戦。見どころはドヤ顔じゃなくて料理ですからね😅

大将の「鰹のニラ油」。店の味を惜しむことなく提供してくれました!
「渡なべ」のかなこさんはずっとキッチンにこもって!?たくさん作ってくれました🤗
Fukukoさんのサラダ「パイナップルとモッツァレラチーズの初夏爽やかサラダ」
「月曜だから来れた」という綿田さん「玉子サンド」とシューポテト」を
綿田さんからは、もちろんケーキもいただきましたよ
石本さん「筍と桜エビのパスタ」
石本さんも「一緒に〜」とのことで
「ふぐの会」「牡蠣の会」をやってくださった、代々木「高瀬」の高瀬さんが牡蠣を持参で登場。スペシャルサンクス!です
三重県産の「桃こまち」。濃厚で身の引き締まった、東京でもなかなか手に入らないという牡蠣です。
大将の2品目は「アオリイカとウドとギョウジャニンニクの炒め物」。高瀬さんと食談義しているはずなんですが、やっぱりお顔が・・😅
かなこさんの「新じゃがとそら豆の柚子胡椒あえ」。割り箸で髪を止めるのがトレンド!?らしいですよ
通りがかりの外人が入りたそうでしたが、満席で入れず。昨日カナダから戻ったばかりのお嬢さんが対応してくれました。
柏原さんの「ハンバーグサンド」二味くらい美味しさが増してそうですね😀
Fukukoさんの「モクテル」は、ノンアルのカクテル。イチゴとヨーグルトです。
「モクテル」の解説中。モクテルマイスターのFukukoさんです。
柏原さんと談笑しながら楽しいひとときが過ぎて行きます。みなさんもお越しくださいね。
おまけ。途中立ち寄った代々木公園のバラは間も無く満開。例年よりかなり早いようです。