6月に行われた、変タイ鮨「すがひさ」店主菅正博さんの原点であるタイ料理の会は大好評に終わりました。
しかし、世界で唯一の変タイ鮨にはタイ料理ともうひとつ、江戸前寿司という源流があります。御存知のように、菅さんはタイ料理のあとに寿司修業をして、溝の口に「すがひさ」をオープンしたわけですが、すがひさは変タイ鮨の店ではなく、正統派の本格江戸前寿司の店なのです、知っていましたか(笑)?
実は私・柏原も菅さんの江戸前を食べたことがなく、なのでこのほど、菅さんの江戸前寿司を食べる会を行います。タイテーストをお望みの方は虎ノ門へ行っていただくとして、今回は完全なる江戸前です。以下、菅さんの言葉です。
寿司学校の知識しかなく、ほぼ独学と他店を食べ歩いて試行錯誤して積み重ねて「鮨すがひさ」の江戸前寿司は作られていきました。
江戸前寿司に感銘を受けたのは、現代のような冷蔵技術のない時代に生の魚をいかに当時の技術(仕事)を駆使してて酢で〆たり、昆布で〆たり、漬けにしたり、長持ちさせれるようにした当時の職人の努力と知恵は凄いなと思ったのが始まりでした。
今回は、一手間を加えた仕事をした江戸前寿司を自分なりにアレンジした形で江戸前寿司「すがひさ」を開催させていただけたらと思います。

魚次第なのでいまの段階でメニューは確定できませんが、つまみと握りでご満足いただきたいと思います。もちろん、それに合う日本酒はじめお飲み物もご用意します。

参加ご希望の方は、下記FB【すがひさの江戸前鮨を味わう会】をご覧ください。
【FB:すがひさの江戸前寿司を味わう会】

◾️日時:08月05日(月)18:00~
◾️費用:18,000円(料理、アルコールを含むドリンク。税込)
◾️場所:日本ガストロノミー協会 参宮橋キッチン
(渋谷区代々木4丁目8-2)
以下のURLの「万豚記」のとなりになります。
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13050347/
*3日前以降のキャンセルは、キャンセル料をいただきます。
*当日、会場で機材などの破損が起きた場合、実費をご請求させていただきます。
何卒、ご了承ください。