変タイ鮨「すがひさ」の店主菅正博さんと「新しくて楽しいことをやりましょう!」と始まった菅さんとの会。6月には菅さんの原点であるタイ料理の会、8月には江戸前寿司を味わう会、ともに大好評で終わりました。
そして今回はシリーズ完結編としてついに真打!「新・変タイ鮨の会」を行いました。サービス精神も旺盛な菅さんは「虎ノ門のすがひさでやってないことをやりましょう!」ということで、これまで味わったことのない変タイ鮨。つまり、「すがひさ 菅さんの『新・変タイ鮨』の会」です。その様子を写真でお届けします。菅さんの情熱がこもった当日の料理をご覧ください。
『新・変タイ鮨』とは・・、不思議だけど、美味しくて、新鮮な感覚を楽しめる、菅さんの経験と情熱が織り込まれた誰も味わったことのない、進化したタイ鮨! 攻めるタイ鮨!でした。
鋭意仕込み中の菅さん「ポーズお願いします」とは言えません

仕込みもひと段落していよいよ「新・変タイ鮨」の会スタートです
・ゆでだこと純度の高いパクチー(パクチーのペーストにパクチーオイル)
・マグロと長芋とネギの春巻き(カレー、クミン、醤油、カピ、ナンプラー、パクチー)

菅さんは、料理を提供すると客席に出て素材やコンセプトを丁寧に説明してくれます。
タイ風蒸し寿司
酢飯、ホタテ(上に載っているのはヘチマ)、えびそぼろ、ブロッコリー、等
バナナの葉に包まれて出てきたのは・・
ブリの焼き寿司(唐辛子、レモン、ナンプラー)
・漬けマグロ(ナンプラー、オイスター、濃口醤油、にんにく、酢、タイのオイル、唐辛子)
・白身おぼろ(セロリ、タイのピケ、ココナツミルク)


酢飯のイカ墨リゾット(レッドカレー、イカ墨)

巻き寿司(ぶり、サワラ)、南蛮漬け
バナナの葉に包まれているのはうなぎです・・
タレはナンプラーと砂糖、みかんの葉

うなぎ(錦糸卵、唐辛子)
お吸い物(ブリベース。ナンプラー、オイスターソース、長芋、ブロッコリーの茎)
前々日に誕生日を迎えた菅さん。みんなで「ハッピバースデー🎶」
プレゼント持参で参加してくださった方もいました
今回で完結でしたが、「新しい企画でやりましょう」という話も出てましたのでお楽しみに