世界に500名いない日本酒、焼酎のスペシャリスト酒匠とVIP向けの元出張料理人による異色のコラボによる、新企画が始まりました。
お酒と料理をマリアージュ
高級食材ではなくてもその時々の最高の肴と最高の酒を出すあくまでも酒処
畏まらずに、気楽に楽しく美味しく、でも新しく・・・。
酒匠の佐藤さんセレクトの厳選日本酒と料理人の松崎さんが日本酒に合う料理をみなさんに楽しんでいただきました。
当日の用意した日本酒
今回主催の佐藤さん。会心のラインナップに笑みがこぼれてます。
松崎さん、料理の合間ににっこりポーズいただきました。
突き出し。人参とレンコンの酢の物・トピナンブールのブルーテ・手作りからすみ・タラノメの天ぷら。

八寸。いちごの白和え・ウドのきんぴら・煮卵・海老の味噌焼き・そら豆・たけのこ・菜の花の和風ペペロンチーノ風
メジナ・ウスバハギ肝
海老カツ、特製タルタルソース
豚肩ロースのロースト、自家製マスタードソース。芽キャベツのおひたし。
新生姜ご飯ができました。
つるつるうどん(とんぶり、小葱、わさびの醤油漬け)
厳選準備した日本酒を一本ずつ解説してくれた佐藤さん。彼の日本酒愛が伝わる繊細で詳しい内容でしたよ。
松崎さんも、料理一品ごとに食材吟味の理由や調理のポイントを語ってくれました。

お二人のコラボ企画は定例イベントになるようです。どうぞお楽しみに。