柏原さんが「好きな日本料理店はどこですか?」と聞かれた時、『銀座矢部』は上位3店のなかに常に入っているそうです。今回『矢部』の名物の十割蕎麦の蕎麦打ち教室をご主人矢部さんから教えていただきました。料理学校で長く蕎麦打ちの講座を持っておられる矢部さんのわかりやすいご指導で、みなさん初めてとは思えない出来栄えでした。みなさんの打った蕎麦は、つゆと一緒に持ち帰っていただき、ご自宅で楽しんでいただいたことでしょう。
教室の後は矢部さんの料理の会です。季節柄、鱧や鮎などの日本料理らしい食材を矢部さんのお料理でいただきました。さらに〆には矢部さんが打った蕎麦を3つの味で楽しむという、大変贅沢な会となりました。

目の前で矢部さんの実演&講習会が始まりました。
そばの香りは離れていても漂ってきました。
水の量、こね方から実演です。
鏡餅の形にして、これからのばしに。
体重を乗せて少しづつ丸くのばしていく。手のひら、指の使い方も丁寧に教えてくれました。

本のしを終えた生地をめん棒に巻くと、綺麗に均質な厚さです。
たたんでから切っていきます。
参加の皆さんの番ですよ

優しい先生が丁寧に教えてくれます。

こま板の当て方、手の添え方、包丁の使い方、初心者には難しいんですが、みなさんの切り口見てください。結構綺麗に幅が揃っています!
茄子の胡麻浸し うにのせ
矢部の大将とみなさんの見事なコンビネーションです
冬瓜と鮎の椀

骨抜きした鱧のお造りと鱧の卵

矢部の鱧は天草産。1kg以上のものを使うそうです。

一品ずつ仕込み方法まで丁寧に説明してくださいます。

鱧二品目は鱧黄身低温揚げと
とうもろこしかき揚げとオクラの天ぷら

まずはせいろ
チーズがけ

ものすごく目の細かいおろし、今は販売されていないらしい。
「まだいける」というみなさんのリクエストで「じゅんさいのせ」を