唐津の「鮨処 つく田」の松尾雄二さんが参宮橋のキッチンにご登場!
現在、つく田は息子さんが継がれ、松尾さんは悠々自適にさまざまな酒肴を作って楽しんでおられます。
松尾さんの鮨と人柄に惹かれて親しく親交させてもらっている弊会・会長の柏原が、「その酒肴をネタに居酒屋を」とお願いしたところ、意気投合して一夜限りの「つく田 松尾さん居酒屋 in TOKYO」がオープン。
その上、松尾さんから「酢飯の講習会もしますか」と言っていただいただき、松尾さんが九州を中心に各地から厳選した素材を使って腕を振っていただいた美味しい料理を東京で楽しめるだけでも素晴らしいのに、さらにミシュラン二つ星の酢飯も目の前で教えていただくという、超スペシャル企画に!!

当日は、唐津で有機野菜を中心に「安全で美味しい野菜」を販売されている「めぐみの里」代表の宮崎能秀さんが、たくさんの野菜を持って同行してくださいました。新鮮で美味しい野菜料理もたっぷり楽しませていただきました。

松尾さんは終始笑顔でみなさんと接してくださいました。

 

唐津の美味しい野菜を届けてくれた「めぐみの里」代表の宮崎能秀さん

子持ち鮎
牡蠣のロザマリーナ
しらさ海老ロザマリーナ
サザエの塩辛
剣先イカの塩辛
「ごまさば」(真鯖を使って、醤油と胡麻と生姜の清けで)
(左下から時計回りに)パプリカのマリネ、自然薯のポン酢がけ、煮穴子、きゅうりの塩揉み

スマガツオの自然薯がけ
鶏肉とキャベツ
牡蠣のポン酢和え
真ふぐ白子のポン酢和え
蕪とにんじんとセロリ、ホワイトアスパラガスのピューレ添え

牛蒡とさざえの卵とじ
しめ鯖

酒は、佐賀、福岡、九州を中心にラインナップ
「家庭で楽しめる」つく田の握り講習会!です


参加者はメモを片手に質問。たくさんの質問に松尾さんは丁寧に対応してくださいました。



松尾さんの握り方講座。こんな身近でミシュランの方に教えていただけるなんて、超貴重な機会!でした。



つく田オリジナルTシャツ。
お似合いです!


際グループの中島社長が陣中見舞いに来てくださいました。
中島さんからの賄い飯中
代々木の日本料理「高瀬」の高瀬さんがサポートに!入ってくださいました。
松尾さん、ありがとうございました。次回も期待していますよ〜♪