柏原います!は、スペイン・サンセバスチャンにある「美食倶楽部」にならって、食いしん坊がみんなで料理をして、それを分け合いながら楽しもうというイベントです。
料理の腕前は一切問いません。豪華である必要もありません。
そんな、緩くて、楽しくて、美味しいイベントが、80回の区切りを迎えました。
今回も厨房は料理を作ってくれる参加者で大賑わい。客席もお持ちいただいたワインと次々に出てくる料理に笑顔が弾んでいました。
柏原さんが料理を作って、ひと段落するとグラスを片手に客席を回って、みなさんとお話しタイム。アットホームな雰囲気に初参加の方もすっかり和んでくださったようです。

まもなく18時、お客さんをお迎えする時刻です。
準備が佳境の中、笑顔をいただきました。
みなさん三三五五集ってくれるので、乾杯は割と静かですね。
夕暮れが早くなり、始まる頃はすっかり宵の口。こんな感じも素敵ですよね。
ヨーロッパをお忙しく回っておられる合田さん。今日はナポリのワインを持ってきてくださいました。
始まる頃、厨房はこんな笑顔が溢れているんですよ。
fukukoさんの「柿とカブの秋サラダ」。今夜はニューヨークから一時帰国したお嬢さんと。
大島さんは「梨とリンゴのすだちサラダ」。溢れる笑顔もいただきました。
柏原さんの「海老のフリッター」が完成しました。一瞬で売り切れてました。
村藤さんの「麻婆茄子」。中華街で一番人気だという”そら豆の入った豆板醤”を使ってくれました。
男子厨房の会!?朝比奈先生の「自家製ハム入りニース風サラダ」。ハムは8日間塩漬けし、そのあと燻製したという手間のかかった最高の一品でした!柏原さんは「揚げ餃子」です。

 

愛子さんは「エリンギの台湾風」調理中にニッコリを一枚いただきました。
完成しましたの一枚も。
柏原さんの「トマト味噌とサバのパスタ」ユニークな取り合わせ、これがまた美味しいんです!
大島さんのイタリア土産のチンクエチェントのマグネットを合田さんのナポリのワインの前に添えてみました。

お酒の差し入れもたくさん。ありがとうございました。


夜9時にビッグゲストが登場!際の中島社長が、みんなのリクエストを確認したら隣の万豚記に消えました・・・。
追っかけて窓越しに覗くと既に調理中!
焼きそばを作ってくださいました。柏原さんも大島さんも中島さんの手際に見惚れているだけ・・。