みんなが大好きなカレー。
家庭で美味しいカレーを楽しむためにカレーの作り方をきちんと学ぼう!
スパイスのプロフェッショナル・シャンカール野口さんをお招きする2回目の「美味しいカレーの作り方」教室。
前回は「チキンカレー」、今回は「ガラムマサラ」&「最先端のインド料理」をテーマに、インドから帰ってきたばかりのシャンカール野口さんから現地最先端のインド料理を披露。後半ではガラムマサラの作り方を教えていただきました。
そして今回は、「プルマン東京」総料理長の福田浩二シェフが助っ人で入ってくださいました。ありがとうございました。
協会理事のマッキー牧元がテーブルにご一緒し、マッキーさんならではの「カレーの奥の深い話」を語ってもらいました。
豪華なメンバーでお届けした【真実のガラムマサラ】をたっぷり楽しんでいただけたかと思います。

〜主催の佐藤理事から〜
シャンカールさんとのスパイスの会、2回目となります。
元々、佐藤自身カレーをスパイスから作ったり、レシピ本を多数購入して研究していました。
しかし、全く美味しいものは出来ずにおりました。
それならスパイスハンターから習うのが一番早いだろ!!という開催背景がございます。
更にマッキー牧元さんからテーマをもらい会を開催!
1回目は「手で食べるカレー」でした。今回は「真実のガラムマサラ」。
ガラムマサラを分解して調合、焙煎。シャンカールさんのガラムマサラは鮮烈な芳香が特徴で、まるで山椒が入っているかのような爽やかさがありました。私の今まで出会ってきたスパイスと全く違うことに感動します。

【真実のガラムマサラ】
パニプリ ししとうガスパッチョ
アルゴビプリ
スパイススプラウト

山菜パコラ(うどとタラの芽)
オニオンアチャール 【ホットガラムマサラ】

鯛のベンガリーソース

鯛のケラランソース

オクラとヤングコーンのチャツネ
ポークスペアリブ マンゴーチャツネソース【オリジナルガラムマサラ】
オニオンチーズチャパティ【ホットガラムマサラ】

バターチキン
バスマティーライス

今回の主役、シャンカール野口さん(左)とホテル「プルマン東京」総料理長の福田さん
左から、福田さん、シャンカール野口さん、マッキー牧元理事、佐藤理事
パニプリ ししとうガスパッチョ
アルゴビプリ
スパイススプラウト

神亀「シナモン」、カネナカ「カルダモン」佐藤理事のチョイス、大好評!でした


山菜パコラ(うどとタラの芽)オニオンアチャール 【ホットガラムマサラ】

参加者と話が弾むマッキーさん
鯛のベンガリーソース
大活躍いただいた福田シェフ「ありがとうございました」
鯛のケラランソース

バターチキン
バスマティーライス




参加者だけに「ガラムマサラ」をスペシャルプライスで特別販売も