チーズが好きな人は大勢いますよね。でも、チーズのことをよく分かっているという方はそんなに多くないのでは?
そこで今回はチーズを知りたい学びたいというアナタのために、チーズ専門店1986年創業『フェルミエ愛宕店』さんにお願いして、チーズの会を開催しました。『フェルミエ愛宕店』の山田さん、又平さんから、チーズの状態、熟成違い、種類などなどいろいろ詳しく教えていただきました。この日に合わせて熟成で調整したチーズも持参いただき、実際にチーズを味わい、料理を楽しみました。
料理に合わせたワインは、『ラシーヌ』の合田社長にセレクトいただきました。
募集まもなく満席になった人気企画。終始賑やかなテーブルからは「次回もよろしく!」という声が聞こえていました。

〜主催理事の佐藤から〜
チーズ好き多いですよね。
コンビニ、スーパーでも気軽に買えるのに私はイマイチよくわかっておりません。
コンビニとデパート、専門店の値段差はなんだろう?
美味しいチーズってなんだろ
なぜチーズは臭いのか?、、、、など疑問が満載

そういうわけでチーズ専門店の老舗フェルミエとコラボ会を開催。
チーズについて色々と勉強しました。
まず、専門店のチーズは臭くない。
毎日手当していると臭わないらしい。
専門家のオリジナル熟成が素晴らしい。
あえてさらに熟成するという世界があるとは知りませんでした。
ラシーヌの素晴らしいワインと合わせて皆様昼から酔っ払ってましたまた次回もやりたいと思います。

【メニュー】
*チーズプラトー
・ブロッチェ
・さくら
・ブランデュ マキ
・F熟(フェルミエのスペシャリテ) アマレット ブルー
・パルミジャーノ レジャーノ ヴァッケロッセ
・ヴィニョロン マール ド ミュスカ
*シェーヴルチーズの比較
・山田さん熟成
・フェルミエ通常品
・一般的な市販品
*アペリティフ
・ミモレット ジュンヌと黒豆のピンチョス
・コンテ18ヶ月熟成とはちみつバルサミコマスタードのピンチョス
・皮ごと焼いたそら豆にペコリーノ トスカーノ(スタジオナート)をたっぷりのせて
*シェーヴルショー
・シャヴィニョルをバケットの上で焼き上げた「シェーブルショー」
・レモンオリーブオイルのサラダとともに
*タルティフレット
・サヴォア地方の伝統料理・ルブロッション ド サヴォアの熱々「タルティフレット」
*デザート
フェルミエオリジナルチーズケーキの盛り合わせ
ゴルゴンゾーラ ピカンテを使用した「碧あお」とサントモールブランを使用した「芽めい」
【ワイン】
・Herve Villemade Cheverny Blanc Domaine 2022
・Vale da Capucha Fossil Branco 2019
・Monte dall’ora Valpolicella Classico Superiore Camporenzo 2019
お世話になったフェルミールの又平さんと山田さん。
ありがとうございました。
*チーズプラトー
*シェーブルチーズの比較

*アペリティフ
ワインをセレクトいただいた『ラシーヌ』の合田さん

*シェーヴルショー
熱々のタルティフレットが出来ました
ェルミエオリジナルチーズケーキですよ
*デザート

チーズのことをいろいろ教えていただきました。

左から、合田さん、佐藤理事、山田さん、又平さん。
みなさんの笑顔からも、楽しかった様子が伝わります。ありがとうございました。