「柏原います!」は、食を愛する人々が集まり、仕事帰りにスーパーで買い物をして、キッチンで料理を作って、みんなで食べて、飲んで楽しもうというイベントです。
この会は、一般のみなさんにもどんどんキッチンに立っていただくのが趣旨ですが、料理関係のみなさんが突然やってきてくれる!というサプライズもあるんです。『月曜日はお店がお休み』とか、『ちょっと鍋を握ってみたくなって』なんて覗いてくださいます。今回も大物!が登場くださいましたよ!
お一人は青山「ふーみん」のママ。お店で今は厨房に立っていないママですが、あの納豆チャーハンを作ってくれました。超貴重な機会に、キッチンで並んで調理する柏原さんも嬉しそうでしたよ!
もうお一方は、料理研究家・小石川宣子先生。先生は肉味噌をご自宅で仕込んできてくださったり、何品も作ってくださいました。
昨夜参加のみなさんは、美味しさと一緒にスペシャル感も味わっていただけたんではないでしょうか。
いろんな楽しいハプニングもある「柏原います!」。みなさんもお越しくださいね。
終わりに近い頃に「店を終えたから」と登場いただいた代々木「高瀬」の高瀬さんは、柏原さんと何か企てていた様子です。やっぱり「柏原います!」は、目が離せませんよ。

今月は二週連続の開催となったためか、参加者はいつもより少なめ。ホームパーティみたいな楽しい雰囲気で始まりました。楽しそうでしょ!
左から、ふーみんママ、小石原先生、柏原さん。豪華メンバーの共演です!

 

ふーみんママの「納豆チャーハン」できました。
小柄なママですが、鍋を振る姿は現役そのもの!迫力ありますよ。
鴨肉のべったらサンド。鴨とべったらがこんなに合うなんて、ママの料理にびっくり!
小石原先生、キッチンに入ったかと思うとあっという間に残っていたご飯で雑炊を作ってくださいました。そんな合間にお茶目な一面も見せてくださいます。ポーズありがとうございました。
小石原先生の「温豆腐 肉味噌あんかけ」肉味噌はご自宅で仕込んできてくださいました。味噌の旨辛加減が豆腐の微妙な甘みを絡め出してくれるようです。あっという間にみなさんの小皿に渡ってしまい、盛り皿の写真が間に合いませんでした、、。
先生の「ヤリイカの桜煮」とても柔らかな口当たりで、イカの旨味が滲み出てきます。
柏原さんも、シュクルート、マリネ、コールスロー、どれも個人的に大好物ばかり!他にもたくさん作って、みなさんのおもてなしです。
三色のパプリカとナスのマリネ
アルザス風「シュクルート」
キャベツ、ベーコン、きゅうりのコールスロー。コールスローフリークの私は、箸が止まりませんでした。
ニシンの一夜干し
卵のグラタン。美味しくて超ボリューミー!
ブリの照り焼き
親子みたい?(なことはないですか、、、失礼)
料理談義に話が弾んでるようですね。
素敵なみなさんに囲まれてハッピーなひと時!
美味しい料理とお酒と楽しい会話で。みなさん素敵な笑顔です。
またお会いしましょうね!